教育長は重要か?─大規模学力調査データを用いた分析

著者: 杉田壮一朗
発行日: 2024年10月12日
No: DP2024-021
JELコード: I21, I22, M12
言語: 日本語
【要旨/ハイライト】

米国を中心に教育の管理職のマネジメント能力やリーダーシップに関する研究が行われてきたが、日本の文脈における実証例は少ない。本研究では、匿名都道府県における学力調査のパネルデータを利用し、市町村教育長の交代というイベントが子どもの学力に与える影響を分析した。分析より、教育長交代が学力に与える影響は市町村ごとに異なり、正の影響と負の影響が0を平均として比較的対称な分布をなすこと、国語・数学の各スコアに対する教育長交代イベントの影響は、互いに正の相関関係にあることがわかった。本稿の結果より、日本における教育長のマネジメント・リーダーシップ能力の高さは、子どもの学力の規定要因の1つであることが示唆される。