慶応義塾大学 経済研究所

MENU

ワークショップWorkshops

週間スケジュール

今週のワークショップ

今週のその他のイベント

イベントページ >>

特別ワークショップ

特別ワークショップは、ひとつひとつの専門ワークショップの枠に収まり切らない、領域横断的なご研究をされている国内外の一線級の研究者をお招きし、ワンランク上のワークショップを目指します。経済学に研究上の関心をお持ちのかたすべてに開かれたワークショップです。

詳細はこちら

ミクロ経済学ワークショップ

本ワークショップはミクロ経済学に関連した幅広い分野の研究者へ議論と研究発表の機会を提供し、研究者間の交流を促進することを目的としています。本ワークショップで扱う研究テーマには、ミクロ経済学、数理経済学、ゲーム理論、契約理論、社会的選択理論、などの理論と応用の両面にわたる様々なものを含みます。

詳細はこちら

マクロ経済学ワークショップ

本ワークショップはマクロ経済学に関連した幅広い分野の研究者へ議論と研究発表の機会を提供し、研究者間の交流を促進することを目的としています。本ワークショップで扱う研究テーマには、経済成長論、景気循環論、金融政策分析、マクロ計量分析、などの理論と応用の両面にわたる様々なものを含みます。

詳細はこちら

計量経済学ワークショップ

本ワークショップは、計量経済学に関連した幅広い分野の研究者へ議論と研究発表の機会を提供し、研究者間の交流を促進することを目的としています。本ワークショップで扱う研究テーマは、計量経済学をはじめ、計量ファイナンス、数理ファイナンス、マクロ計量分析、ミクロ計量分析、マーケティング、数理統計学、計算機統計学、などの理論と応用の両面にわたる様々なものを含みます。

詳細はこちら

応用経済学ワークショップ

本ワークショップは、理論・実証・実験などの方法を問わず、経済学の応用研究に関心のある研究者と大学院生を対象に開催されます。テーマや分析対象の異なる研究発表を議論することを通じ、共通する方法論への関心と知識を高め、同時に、異なる分野の研究者間の交流を促進することを目的としています。 本ワークショップで扱う主な研究分野に、行動経済、産業、労働、都市、環境、教育、医療、家族、開発、公共政策、政治経済がありますが、必ずしもそれらに限定されません。

詳細はこちら