学校ICT・教師・オンライン教育:コロナ禍の日本の学校閉鎖期のエビデンス

著者: 赤林英夫、田口晋平、ミルカ・ズベデリーコバー
発行日: 2024年4月11日 (初版:2023年3月15日)
No: DP2024-010
JELコード: I20, J22, H75
言語: 英語
【要旨/ハイライト】
COVID-19パンデミックの間、世界中の学校がオンライン教育への切り替えを余儀なくされた。本論文では、日本全国をカバーする行政データを使用し、学校のICT設備と教師のITスキルが、2020年前半におけるオンライン授業の提供、生徒の家族とのコミュニケーション、および教師の勤務時間に与えた影響を分析した。供給側である学校の影響を識別するために、ICT資源配分が決定される自治体単位の小中学校間のICT資源の差を利用した。その結果、基本的なICT設備の有無はオンライン授業実施に不可欠だが、教師のITスキルはそうではないこと、さらに、教師のITスキルは教師の労働時間と関係することがわかった。